フェンディの歴史
こんにちは!
リサイクルマート恵那店です。
本日はフェンディの歴史について
フェンディは1925年にアドーレ・フェンディとエドアルド・フェンディがローマに革製品店を設立したことが始まりのブランドです。
創業当初は皮革製品店としてスタートしましたが、当時アメリカで流行していた毛皮に着目し、ハンドバッグ店とファーの工房からなるフェンディ ブティックの第1号店がプレビシート通りにオープンし、瞬く間に成功をおさめました。
1932年、アデーレとエドアルドは、レザー用品とファーのアトリエを新たに併設したブティックをピアーヴェ通りに開店しました。
ローマの馬具職人から受け継いだ技巧を駆使した、ハンドメイドバッグ「セレリア」の全コレクションを発表します。
「クオイオ ローマ」と呼ばれる柔らかな上質のグレインレザーに、一つひとつ手作業で孔をあけてハンドステッチを施した、フェンディを代表するユニークなバッグが誕生しました。
1946年には、フェンディの5人娘の長女、パオラが15歳で仕事を始め、アンナ、フランカ、カルラ、アルダの4人の妹もそれに続き、「偉大なる母」と呼ばれるアドーレの後を受け継ぎます。
1965年には弱冠27歳の新進デザイナー、「カール ラガーフェルド」を主任デザイナーに迎え入れ、エナメル加工、ステッチ使いなどさまざまな技法を取り入れました。これによりクラシックな毛皮のイメージを一新し、クリエイティブで機能的なものに変えた革新的なデザインが話題を呼びました。
1969年には毛皮コートのプレタポルテを発表。
ラガーフェルドはこのときに、40年代からコートやバッグの裏地として使われていた「ダブルF」の柄を表側に使うことを提案。
ここから有名な「ズッカ柄」が誕生しました。
フェンディは今も変わらず毛皮の常識を覆す冒険心をみせながらも、品位や優美を保つコンサバティブさも兼ね備えた、ファッション性の高い新しい毛皮を世に出し続けています。
97年にバッグ「バゲット」を発表。
これはスタイルオフィス・ディレクター、シルヴィア・べントゥリーニ・フェンディによるもので、バゲットパンに形が似ていることから名付けられたこのバッグは、現在では350種以上のバリエーションがある大人気商品となっています。
1999年、新作バッグ「ロールバッグ」を発表。
1999年、LVMHグループとプラダが合弁会社を設立し、フェンディに資本参加。
これにより、流通ネットワークを強化、全世界で4店舗から83店舗まで拡大していきます。
2001年、プラダが保有する合弁会社の株のすべてをLVMHグループが買収し、フェンディ株式の51%を所有し完全子会社化しました。
2000年代前半までは女性向けのアイテムが多いイメージでしたが、最近ではメンズアイテムのラインナップも多く、男性からの人気も高まっています。
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