ロエベの歴史
ロエベのルーツは1846年に遡ります。
数名の職人が集まって作られた革製品の工房がはじまりです。当時はバッグや財布など、革製品だけを扱っていました。
1872年、ドイツから来た職人エンリケ・ロエベ・レスベルクが工房を訪問します。
彼はカルティエ職人の高い技術力と革製品のクオリティに感銘を受け、一緒に働くようになりました。
こうしてロエベが誕生したのです。
その後、彼はマドリードに住んでいる子女と結婚し、資金を援助してもらいます。
工房が作り出す製品は貴族の間で評判を呼び、着々と国内で規模を拡大。
1892年、店舗兼工房の「E・ロエベブティック」をオープンしました。
当時としては珍しく、店頭で商品を陳列するスタイル。
すべてのアイテムには「Leather Goods Factory」の文字が刻印されています。
1905年にロエベは大きな成功を収めます。ブランドのお得意様でスペイン貴族であるコンキスタ侯爵夫人が、スペイン王室にロエベを紹介したのです。
そして、アルフォンソ13世から王室御用達の称号を手にします。
ロエベがスペインを代表するトップブランドの地位を獲得した瞬間です。
ブランドの拡大
王室にまで認められたロエベは、国内での事業拡大に乗り出します。
バルセロナに2号店をオープンし、自社工場を設立するなど、次々に事業を展開していきます。
こうして、ロエベは国内で絶大な人気を得るようになったのです。
また、店舗ではロエベ以外のアイテムも陳列していました。
ディオールやクロエなど、層々たる一流ブランドの商品が並んでいたのです。
現在で言う「セレクトショップ」のような立ち位置ですね。
かなり後になりますが、1985年にはルイ・ヴィトンの販売権を獲得しています。
独創的なショーウィンドウ
ロエベの歴史を語る上で、独創的な店舗のデザインは欠かせません。
1939年、半円形のショーウィンドウで知られるグラン・ビア店をオープン。
ロエベのブランドイメージ構築に大きく貢献しました。
1945年以降は、豪華な外観が話題を呼びました。
そして1959年、スペインで最も権威のある建築家、ハビエル・カルハバルがデザインした店舗がオープン。
900㎡を誇るブティックで、今までにない新しい外観から、ロエベの評価をさらに高めることに繋がりました。
この頃には、ヨーロッパ全土で知られるほどに成長していたのです。
世界進出の開始
国内で評価を得た後で、世界展開を開始します。
ロエベが国際的に知られるようになったのは1970年以降です。2つのアイコンがきっかけとなりました。
1つ目が「アナグラム」です。4つのLを組み合わせたデザインで、ブランドを象徴するアイコンとなっています。
スペインの画家によってデザインされたアナグラムですが、現在は最高級アイテムのマークとして刻印されています。
2つ目は1975年に発売された「AMAZONA アマソナ」です。
こちらはブランドの定番アイテムとして、さまざまなバリエーションが発表されています。
こうしてロエベは世界的なブランドに成長しました。
LVMHグループによる買収
1969年、ロエベはLVMHグループによって買収されます。
しかし、この買収は悪いことではありませんでした。
まず、顧客層が広がったのです。上流階級をターゲットにしていたのですが、それが中流階級にまで拡大しました。
また、微妙だったプレタポルテ部門に実力のあるデザイナーを起用できることもロエベにとって嬉しいポイントです。
実際に、同部門の売上は買収によって上昇しています。
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